page top
スポンサーサイト
page top
現実は裏切るもので判断さえ誤るからね
ヘルタースケルター見てきた。
エアコンの効いた劇場で結構な汗をかいた。
そんくらいすごかった。

以下、ネタバレだだもれ感想。


蜷川監督の「さくらん」も見ていて
たくさんの男性俳優を撮った写真集も見たことある。
あの極彩色がチカチカするんだけど
でもくせになるというか

あの色合いだけで、
刺激の強いものを見せられたなあーって感じがして
魂抜かれたみたいにへろへろに疲れる。
だから汗かいたのかな。

「さくらん」についてマツコが
女優が頑張って濡れ場してるのに
乳首を隠すのがおかしいし
結末が原作者の意図と違うだろ的なこと書いてて
沢尻をあの監督が活かせるのかとかも書いてたんだけど
それ読んだんじゃねっていう仕上がりでした。

沢尻エリカさんの
おっぱいもお尻も全開だし
卑猥な言葉もがっつり言うし
それがハマっちゃう沢尻エリカさんの凄さよな。

セックスシーンに関しては、
特に最初の窪塚洋介とのやつは、
まじでやってんじゃねえのこいつら
ってくらいすごかった。

見た後に勢いで原作買ったんだけど、
映画の後だと、原作がさっぱりしてるように感じる。
やっぱ色味の問題かな…
原作も充分過激なんだけども…
むしろ原作のが読めば読むほど考えちゃうんだけど…

でも映画は、
配役がはまりすぎてて
そこが最高に良かったと思う。

特にマネージャーの羽田役は、原作と違って年増女になっていて
でもあの役は若くない方がいいよなーと思った。
寺島しのぶさんがまた素晴らしいんだもん。
年をとってて化粧気がない女の方が
りりこに陶酔していく、言いなりになって夢中になって逃げられなくなっていくのが
はまるもんなあ。

オカマのメイク役の新井浩文さんは
ドラマのモテキで見た時から
好きだなあ、なんかすごい好きだなあって思ってたから
役云々よりも出てて嬉しいって感じだったんだけど
オカマも意外とはまってましたよね。

天然美人でりりこを脅かす吉川こずえ役の
水原希子さんも素晴らしかった。
りりことの対比というか
天然ものの美人ならではの無頓着さや無邪気さが
ありありと出てて
特に笑った顔が、
ああこいつは生れついて美しいんだなと
しみじみ感じさせる。
りりこの凋落とこずえの台頭あたりは
このこずえちゃんの笑顔に引っ張られてる感じで
ドキドキした。
またコラボのパルコのポスターがうまくできてて
しっかり二人で写ってるのに
希子さんの方に惹かれるというか
最初見たとき、水原希子可愛いわー!としかほんとに思わなくて
映画とのコラボだとも気づかず、隣誰よ?とさえ思った。
どういう訳だかわかんないし
そんな意図あのポスターにはないのかもだけど
でもそう感じたのよね。
映画見る前によ!

桃井かおりさんは言うまでもなく
完璧なママっぷり。


何より沢尻エリカさん!
なんて綺麗なんだ!
作り物の美しさに、どんどん見えてくるのが不思議!
実際はあの人も生れついての美人なのに
ブス時代に背負ったものまで滲み出る芝居。
あの狂気じみた芝居。
確かに魂削ったんだなって思ったよ。

まぁー綺麗。
とにかく綺麗。
泣きそうになるくらい綺麗。
人間の女がこんなに綺麗なことってあるんだな
と、思うくらい綺麗。

印象的なシーンはたくさんあるけど
哀川翔さんとの濡れ場で、
嬌声あげながら時計見てるときの顔はもう、
あんた枕営業慣れてるでしょ!って言いたくなるくらいはまってた。

これはほんとに、
沢尻エリカさんじゃなきゃ出来ない役だった。
他の若手美人女優には
逆立ちしたって出来ない、
そしてする必要もない役。

泣きながら「もうやりたくないよ!」って叫ぶところで
すごい人間に戻った感じがして
そこも好きだった。
叫んでも笑ってもエロいことしても言っても
全部作り物ぽかったのに(そしてそれがすごい)
あの時は人間ぽくて、でもそれをママが、薬で…ってのが最高に悲しい。


ママの「あら何食べてるの?あとで吐いときなさいよ」
って台詞があるんだけれど
別になんでもない感じというか
すごく自然で当然の台詞のように聞こえたのがすごいなと思った。
雑談の中でなにげなく言って、
シーンとしてはその雑談の後が重要な部分なのだけど。
食べて吐くという本来なら病的な行為が
当然のこととして語られているのに
違和感がないのがすごかったよ。

惜しむらくは、
テーマソングは浜崎あゆみの「evolution」といいながら
殆ど曲が流れなかったのは残念!
それは単にあゆファンとして(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

まとめ【現実は裏切るもので判】
ヘルタースケルター見てきた。エアコンの効いた劇場で結構な汗をかいた。そんくらいすごかった。以下、ネ  [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/11/23/Fri 16:56
© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
