FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
むしゃくしゃが止まらないから吐き出させて。





なんでおっさんってのはあんなに怒鳴るんだ!
なんで客ってのはあんなに偉そうなんだ!
偉いのか?えらいのか?

私はもうお客様ってのは人間じゃないと思うようにしているんだけど
それでも我慢ができないこともあるって!
(お客様はお客様という生き物であって同じ人間ではないと思う
というかそう思えば溜飲が下がることも沢山ある
だって例えばカマキリとかライオンと分かり合うなんて土台無理じゃないか)

前の職場にいた時からずっと思ってたんだけど
お客さんの中で一番悪質なのはおじさんという人種だ。
少なくとも20~30代の女性従業員に対しては間違いなく一番悪質。
とにかく怒鳴る、わめく、たたく(カウンターやテーブルを)、
女性従業員が怯めば自分の言うことが通ると思ってるのか知らないけど
意味もなく大きな声を出す。

よほどほかに威張る場所がないのか、
中年男性はほんっとうに店員に横柄な態度をとるよね。

却って若い人のほうが男女とも店員には丁寧だったりするよ。
いや若い人はめんどくさいだけかもしれないけど。
うん、まぁそういうのも人によるってのもわかるんだけど。

私の経験の中ではやっぱり
強烈に理不尽ないちゃもんをつけてくるのは決まっておじさんだったから
もうイメージがこりかたまってしまっているのかもしれないけど。

男が嫌いすぎて吐きそうになる、たまに。
でもまだ好きな男もいるから私はセーフだと思っている。
ははは。







そういうのがあったからなのか、
スカッとする話が読みたくて仕方なかったんですよね。
水戸黄門みたいな。

シンデレラは最後に継母と姉をこてんぱんにするラストの方が好きです。
ハトが姉の目玉をつつきだすところとかね。
目ぐらいじゃ足りないけどね。

だって、よくあるじゃない、
悪い奴が反省して、それを許してみんなで笑ってめでたしめでたし的な。
私あれが昔からどうしても嫌いで
なんで悪い奴を許しちゃうの?って思ってしまう。
悪いことをした奴は、徹底的に叩き潰すべきだと思うし
悪い奴は絶望して死ねばいいと思っているから
許されるラストとか、幼心に絶対おかしいと思ってた。

だめだな、こんなだからだめなんだろうなと思うけど
悪い奴は懲らしめられないと、せめて物語の中でくらい。

自分が割と真面目に、ルールを守って生きてきたからなのか
ルールが守れない人は基本的に嫌いだし
罰はしっかり与えられるべきだと思ってるのよね。
だって真面目に生きてるのがばかみたいじゃないか。





もう引かれるの覚悟で書くけど
(我慢できないから)
私遅刻がだいっきらいで
自分が遅刻するのがほんとに嫌で
絶対に5分前には周辺についてないと嫌で
1分でも1秒でも遅れたら遅刻だと思ってるから
(仕事や学校以外でも)
人を待たせるとか想像するだけで背筋が寒くなる。
だからちゃんと逆算してさらにかなり余裕をもって準備を始めるし
万一遅れるようなことになる場合は
心の底から相手に申し訳なくて
恥ずかしくてたまらない。
自分がそうだから、
だれでも遅刻は恥ずかしくて相手にひどい迷惑をかける行為だと
思ってると思ってた。
(そこが私の致命的にだめなところ)
だから遅刻して平気な顔してる人とかほんとは信じられない。
平気な顔してても平気じゃなくて実は落ち込んでるのかもしれないけど
うちの弟はまったく時間にルーズで
私は弟のそういうところがほんっとうに嫌い。
大学の授業でも平気で遅れて入ってくる人とかいたけど
(そういう人はいつも決まって同じ人だったけど)
「誰に迷惑かけてるわけでもない」とか言ってるのを聞いて
てめえが入ってくることで一瞬空気が止まってるのはあれ、
先生にとって迷惑じゃないと思ってるんか、めでてえな、
ってよほど言ってやりたかった。
時間も守れない奴が、
他の何を守れるっていうんだよ。

なんか携帯あるから連絡すればいいみたいな空気あるけど
それってどうなのっていう、
ありがちな提言をしてみたい。
いやー・・・
なぁなぁでいろいろ許してもらえると思ってる人っているよな。
許してもらうどころかこっちに罪はひとつもございませんみたいな。

自分が気にするから、
相手も同じように気にしてくれるべきだっていうこの
私の考え方もどうだっていうね。
わかってるけどね。
でも時間守るって普通のことじゃない?
時間はさ、守ってほしいってのはさ、相手に期待してもいいことじゃない?
たばこを吸うなとか酒を飲むなとか、
そんなのは好き好きだろって話かもしれないけど
でも時間は守りましょうじゃない?
5分前行動って言われたじゃない?

ぶっちゃけて言うと多分、
時間を守ってもらえないってのは
自分を軽んじられてると思うから
不愉快なんだと思う。
私だってどうでもいい相手なら、遅れたって構わんくらい思う。
待たせるのが申し訳ないと思うのは相手が多少なりとも大事だからで
相手にとって自分はそうじゃないのかと思うから嫌なんだろうなあ。
で、授業に遅れる奴を見ていらっとするのは
自分が重んじてるもの(授業)を軽んじられた気がするからかね。

と、ここまで考えると私もたいがい自己中なんですが、
だって好きな相手との待ち合わせにも遅れる人だっているんだし、
それを否定はできないんだもんね。







あー、わけわからん、
話が四方八方にとんだな。
一貫してるのは、私がむかつくことってだけだ。
毒出し、です。
読んでる人いるかわからんけど
読んだ人ごめん。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。