page top
スポンサーサイト
page top
浜崎あゆみ好きに50の質問
久しぶりに質問やりたくなって、見つけたので。
あゆの新曲がもうすぐ出ますよ。
ふたつともすっごいいい曲ですよ。

以下質問ですが、とりあえずあゆのことしか書いてないので
自己満足なので
あゆとか好きじゃない人は見ない方がいいと思います。
なんもいいことないんで。

それにしてもこれ書いたら異様にカラオケ行きたくなっちゃった。
行こう、うん。

あ、質問いただいたのは
こちらです。


浜崎あゆみ好きに50の質問

1.今日の日付を書いて下さい。
今日はJuly1stです。奇しくも。
(答えたのは1日でした)

2.HNを教えてください。
乙女と申します。

3.そのHNの由来などがあれば教えてください。
高校時代のあだ名そのままです。

4.出身地・星座・血液型など簡単なプロフィールを教えてください。
長崎出身、おうし座のB型です。

5.「初めて会った日を今も覚えている?」
  あゆを初めて知ったのはいつの頃ですか?
デビューしてしばらく経った頃じゃないでしょうか?

6.そのキッカケは何でした?TVやラジオなら番組名とか…
Mステだったと思います。

7.初めて知った時の、印象など覚えていたら教えてください。
正直そんなに好きだと思わなかったです。
喋り方とかが幼くて、自分を「あゆ」と呼ぶのもどうかと思いました。

8.浜崎あゆみ好きになったのはいつですか?
いつだったか覚えてないですが、気づいたら好きになってました。

9.そのキッカケになったコト、楽曲等あれば教えてください。
具体的な曲は覚えてないですが、とにかく歌詞をちゃんと読んだら
すごい人だと思うようになって、好きになりました。

10.ケータイの待ち受け画面の画像は何ですか?
残念ながらいまあゆじゃないです。

11.PCの壁紙に画像使用していますか?していたら、どんな画像でしょう?
いえ、してないです。

12.ケータイにあゆの楽曲を着メロ・着うたとしてダウンロードしてますか?
してないししたこともないです。

13.ダウンロードしている人は、何曲くらい保存していますか?
携帯って変えるとその曲はもってけないんで、あゆの曲は入れません。

14.上記で複数曲保存してる人は、その中のお気に入りを教えてください。
   一曲だけの人は、その貴重な一曲は何ですか?
入れてないです。

15.あゆのCDはどれくらい持っていますか?マキシ&アルバム合わせて。
そんなに多くはないです。
アルバムはメモアド含めて3枚、シングルは1枚だったと思います。

16.あゆの楽曲の中で、思い入れのあるものがあれば教えてください。
思わず泣いてしまったという意味では「Memorial address」が特に。
「さよならね もう二度と会えない場所へ行ったのね
永遠の別れの冷たさを受け止められずに
聞かせて欲しかった 嘘でかまわないから
私はあなたに確かに愛されてたって たった一度でいいから」と
「さよならね 最後の言葉さえ届かない
別れの冷たさをいやってほど思い知らされる
聞かせて欲しかった 嘘でかまわないから
過ごしたあの日々を悔やんだりしてないんだって たった一度でいいから」という
ふたつのサビは、何度聴いても号泣します。
あれは本当にすごい歌だと思います。
あゆの人間味を一番感じる歌だと思ってます。

17.切ない歌詞が多いけど、その中でお気に入りの曲があれば教えてください。
全部好きなので何とも言えませんが・・・
切ない系の中では、最近は「Liar」と「It was」が好きですね。

18.自分自身と重なり合う歌詞があれば教えてください。
こういう人は多いんだと思いますが「Is this love?」は、
そのときの自分とあまりにも重なっていてびっくりしました。
あとは「Hana」にすごく共感します。
「例えば今急にここから姿を消したら ひとりくらい探そうとしてくれたりしますか?
見つかるまで 人は優しいものと信じながら待ってていいのですか?」
私の気持をまさに代弁してくれてるんじゃないかと何度も思いました。

19.あゆのラブソングの中で、好きなものはありますか?
全部好きなんですが、特にといわれると
「STEP you」とかは恋愛初期のドキドキワクワクする感じが可愛くて好きだし
「part of me」とか「HEAVEN」とかは運命の恋って感じがしてすごく好きです。

20.歳をとっただけの子どもも大人と呼ぶべきなのかな?
歳をとっただけの子どもをつまり大人と呼んでいるんだと思います。

21.全てはきっとこの手にある?
はい。

22.自分よりも不幸な人を見ては少し慰められる?
そうですね、痛いところつかれたなと思いました。

23.自分よりも幸せそうな人を見つけたなら急に焦ってる?
人間の汚い部分ですが、実際そうですね。

24.一人ぼっちで感じる孤独より二人で居ても感じる孤独の方が辛い?
そう思います。
理由が明確で言い訳がしやすい方が楽なんじゃないですか。

25.上手に勝つ事が出来なくて、うまいこと負けてみる?
あゆと一緒になら。

26.悲しいことがあっても、そんな日もあったねと笑える日が来ました?
来ましたね。本当そうだった。

27.「花」「鳥」「風」「月」どれか一つなれるとしたらどれになり、何をする?
「月」のように輝いて誰かのことを照らし続けたいです。

28.伝えたい想いは溢れるのに ねぇ上手く言葉にならない?
そうですね。言葉にならないから、溢れてると感じるんでしょう。

29.本当に価値のあるものなんて愛だけですか?
そうです。

30.最後に意味を持つものなんて愛だけですか?
そうです。
そう言い切るあゆが好きです。

31.赤い糸なんて信じてなかった?
正直いまだに信じていません。

32.LOVE~Destiny~の歌詞に共感できますか?
すごく共感できます。大好きな曲のひとつです。

33.あの頃確かに楽しかったけど それは今じゃない?
はい。悲しいけれどそうです。

34.薬指に光った指輪を一体 何度くらいはずそうとした?
そういう(恋人に指輪をもらう)経験がまだ私にはないので。

35.瞬きさえも惜しむほど好きな人はいますか?
いまは、いません。

36.見上げた空綺麗でした?
はい。

37.20番からあゆの歌詞を引用してみました。それぞれどの歌かわかりました?
ほぼ全部わかりました。1個だけ出てこなかったです。

38.ここで引用した歌以外に好きな歌があれば教えてください。
いっっっぱいあります。
あゆの歌詞では、強い生き方をうたったものが特に好きです。
「SIGNAL」(次の信号青になったら走り出すことに決めたんだ)とか
「Trauma」(幸せの基準はいつも自分のものさしで決めてきたから)とか
「too late」(お金なんかじゃ終わりは見えてる 栄光もたかが知れてる)とか
「UNITE!」(僕には守っていくべき君がいる)とか
「Daybreak」(君は君を勝ち取るんだ)とか
「Real me」(戦いもせずに癒し求めるもんじゃない)とか
「my name's WOMEN」(簡単には泣かないし甘えてばかりでもない
          私達着飾っただけの人形なんかじゃないから)とか
「INSPIRE」(愛だとか夢だとかを口にすることはかっこ悪いことなんかじゃない)とか
「Humming7/4」(誰にわかってもらえなくたって
        こうして願うことだけは否定しないでよ)とか
「Bold&Delicious」(黙って見てないで立ち上がってみせて)とか
「Startin'」(貫くって決めたんなら思い切り胸張って顔を上げること)とか
「Born to be」(今日がもし夢に遠くても)とか。
あと、絶望的な心境を歌っているものも好きです。
「A song for XX」(人を信じることっていつか裏切られ
         はねつけられることと同じと思っていたよ)とか
「POWDER SNOW」(心がもうもたない 明日はいらないの)とか
「monochrome」(もう戻れないよどんなに懐かしく思っても)とか
「Duty」(確かにひとつの時代が終わるのを僕はこの目で見たよ
     そして次は自分の番だってことも知っている本当は)とか
「teddy bear」(それなのに人はどうして同じような過ち
        あと何度繰り返したら後悔できるの)とか
「(miss)understood」(親切そうなあの人々は本当は何を知りたいのだろう
           優しげな目の奥に鋭い好奇という名のナイフ隠して)とか
「Pride」(存在する意味すら見つけられなくても?)とか
「Secret」(そこから見る私の姿はどんな風に映っていますか
      こんなこんな偽りだらけの日々を笑い飛ばしてください)とか。
叫ぶように訴えかけているものも。
「I am・・・」(どうかわかってそんなことを言っているんじゃないの)とか
「Free&Easy」(どこまで行けばたどり着くの)とか
「About you」(何も犠牲にせず欲しいものだけを全て
       手に入れることができた人だなんてどこにいるっていうの)とか
「alterna」(間違えないでね たどり着いたとかじゃなくて
      やっと始まるとこ)とか
「until that Day」(ねえちょっと微笑んで言葉を交わしただけ
          そんなんでまるで全てわかったような気になってる
          そこの人大きな間違い)とか
「1 LOVE」(何の容赦もなく疑いもないままに向けられた瞳に
      冗談でしょと言うのを堪えて)とか。
何の資料も見ないで書いたので、歌詞の漢字の使い方とかはちょっと間違ってるかもしれません。
強く生きようとする歌詞にはっとさせられ、絶望の歌詞に深く共感し涙して、
訴えかけられるような歌詞にあゆの本心を見たような気になってしまうのです。

39.楽曲では歌詞・曲・声等々、何を重視しますか?
歌詞です。他の要素ももちろんありますが、
歌詞が好きになれなかったら好きにはなりません。

40.あゆに限らず、思わず泣いてしまった歌とかありますか?
あゆ以外では泣いたことはないです。

41.上記でYesの方は、それはいつ頃?どんな理由で?
あゆでは、メモアドだけじゃなく、Startin'でも大泣きしました。
その歌を初めて聴いた頃、ものすごく精神的に辛くて参っていて、
だから歌詞に本当に気力をもらっていました。

42.カラオケではどんな歌を中心に歌いますか?歌手名や曲名など。
あゆでは、行く相手にもよりますが人が知ってそうなものを。
それ以外の歌手は椎名林檎さんとかをよく歌います。

43.あゆ以外に好きな歌手とかいれば教えてください。
椎名林檎さんが好きです。

44.上記でYesの方は、その人の魅力等々を語って下さい。
もちろん歌詞も好きなんですが、林檎さんの場合は声にとても強く惹かれます。
いろけがあると思うので、好きです。

45.一日のうち、どのくらいの時間音楽を聴いていますか?
うーん・・・移動してるとき?
全部合わせて1時間~2時間だと思います。

46.最近、よく聴いているお勧めの楽曲があれば教えてください。
あゆの「alterna」はリピート気味です。

47.この質問、浜崎あゆみ好きに50の質問っていうより、
   浜崎あゆみの歌詞が好きな人に50の質問って感じですかね?
そうかもしれないですね。

48.何か、思ってたのと違うんですけど・・・?と思ったり?(汗
いえいえ、楽しかったです。

49.それでも、答えてくださってありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。

50.お疲れ様でした。最後に浜崎あゆみの魅力を語って下さい。
楽しかったー。
あゆは私が、誰の影響も受けずに心底好きになった唯一の芸能人です。
周りの誰が好きじゃないと言っても嫌いと言っても好きでい続けられる。
あゆの真っ直ぐでなまなましい言葉が好きです。
お人形みたいに綺麗な外見をしているのに、
お人形じゃ絶対に出せない、
血の通った歌詞をたくさん生んでいるところに惹かれます。
自分の身体を切り裂きながら書いているんじゃないかと思えるほど
見ているこちらの心を突き刺す言葉。
でもそんな言葉を歌にのせる時、
魔法のようにあゆの表情は生き生きとしています。
あんなに幸せそうに歌う歌手を他に知りません。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
