page top
page top
暇だとこういうことも考えるよ
「お前らが何かやった時に責任取るために
お前らよりなんぼか多い給料もろとんねん」
て、某ドラマで某課長役の人が言ってて
(だいぶ前のドラマですが)
今更だけど、あーそうなのかーと思ったら何かちょっと感動した。

ああいう上司の下で働きたい・・・と、
社会に出るまでの期間が1年切った身で夢見たりしてたら
・・・だめですね。だってドラマだもんねー。
ドラマに夢見るってお前若すぎるわ。

でもあの課長ちょうかっこいいんだよ?
部下を愛して部下を信じて、
何かあったら絶対守ろうとしてくれるんだよ?
ちょうかっこいいよ?惚れちゃうよ・・・。
自分のちょっと高い給金は、
部下がやらかした時に責任を取るためのものであるという考えは
カッコいいと思うんだけど
(自分の実力に相応しいと思ってるよりは)
あれって社会人としては当たり前なの?

課長・・・好き・・・
この上愛妻家とか・・・ありえねえ。

「サラリーマン」の生き方ってかっこいいなと思う夕方
(ドラマの前にもっとなんかやることあんだろ)
いやつまり、働いている人にかっこよくない人なんていないんだよ多分。
どんな人にも苦しみもあって辛いこととかあって
それを完全に理解することは他人には絶対できないから
誰かのことを「楽そうだ」とか
誰かの悩みを「贅沢な悩みだ」とか思ったり言ったりするのは
やっぱりすごく貧しいことなんだろう。
どんな仕事だって楽なことなんかないし
人が思うよりずっと辛いことがあるんだろう。
だったら、仕事に貴賎はないと言いつつ
あれ(待遇)やこれ(世間体)やと結局気にするような生き方よりも
その日を一生懸命生きて社会にもまれている
フリーターの方がどんなにか尊いだろう。
世間から下に見られている性風俗従事者の方が
どんなに誇り高く清いだろう。
言い過ぎか?いや、でも実際そうだろう。
・・・思い込みか?いや、多分そんなことないよ。
ろくな保障もないまま働く人々に
自分達がどれだけ支えられているか、
大多数の(ある程度学歴を持ってる)人は気づいてない、と思う。
人を羨んだり妬んだり、あるいは蔑んだりすることでしか
自分の価値を見ることはできないのかな。
やっぱり、それはひどく貧しい。

自分が辛いことに目を向けるよりも、
他人の辛さを理解できる人になりたい。
理解は永遠に出来なくても、
せめて慮れる人に。
これがなかなか難しい、んだけどね。

サラリーマンドラマでいろいろ考えてしまいました。
多分実際に放送されてた時はまだ中学生とかくらいだったから
こんなこと思わなかったんだろうな。
自分に照らし合わせたりとか、絶対ないもん中学生だと。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
