FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
品格
別にこっちに書かなくてもいいことかもしれないけど、
いまテレビを見ていて実感するのは、
知識を武器にするのは難しいことなんだということです。
あ、あの6時間の教育の番組見てるんですが。

討論番組のようなのを見ているといつも思うことだけど、
そういうのに出る人は皆ある程度知識がある人ですよね。
で、皆知識はすごくあるんだけれども、
それをちゃんと武器にできる人と、
知識を盾にして他人の攻撃をかわすことしかできない人とに
はっきりと分かれます・・・ね。
それはつまり、ひとつの知識をいくつかの面から見れるのか
ひとつの知識にはひとつの側面しか認めないのか
ということに由来するような気がするのですよ。
ひとつの知識や言葉にいくつかの面を見出せれば
知識は知識以上の意味を持ってくると思う。
知識が、持つ人によって咀嚼されると、それはその人自身のものになる。
けれどひとつの知識にひとつの側面しか見られなかったら、
知識は知識でしかないわけですよ。
例えば○○さんが「△△」と言った、という事象は
それを盾としてしか使えない人にとってはそれ以上の意味はない。

知識を自分の考えに当てはめるしかない人と
知識で自分の考えを見直せる人との間には
大きな差がある。

偉そうなことを言ってしまいましたが、
まぁつまり何が言いたかったかというと、
久米さんとたけしさんは上手いなぁということです。いろいろ。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。