page top
page top
私にはこんな場所からこの歌を歌うことでしか
こんな時に、
ブログ更新というのも
不謹慎・・・かとは思ったのですが。

今回の地震で、
ツイッターやmixiが
結構な情報源になっているのを見て
驚くと同時に
こういうものをこういう風に利用することを
すぐに発想できる人たちが
この国には沢山いて
そのことが少し、嬉しいと思いました。

そして、
地震発生後からすぐに
情報を広げることに努めているあゆさんについて。

mixiニュースで、
あゆツイッターで激励コメント
みたいな見出しの記事があって
あゆがつぶやいたコメントが抜粋してあったんですが
そのニュースに関して
なぜ批判的な日記を書く人が
こんなにも多いのだろうと
こんな時にほんと何なんですが
悲しくなりました。

海外のセレブが多額の寄付をしたという
ニュースもツイッターやmixiでは流れていますが
それと比較して、
あゆはコメントだけかとか、
激励ならだれでも出来るとか、
お前も寄付しろとか、
mixi日記で書いてもほんとどうしようもないことを
書いてる人が沢山いました。

ツイッターでのあゆの動きを追いかけきれていないのですが
私があゆのコメントを読んだ限り
あゆは寄付、募金、を昨日も今日も行っているし
チャリティーイベントも企画し始めているとのこと。
必要を感じないので公表しないだけだとのつぶやきの後
しかし、募金していたことを明らかにしました。

今は、日本人としての美徳や奥ゆかしさではなく
現実的な貢献のために
公表すべきだという意見もあるようですが
(あゆは影響力を持つ有名人だから
あゆが募金している、私も・・・とファンが動くように
公表すべきという意見)

あゆのファンは、
あゆがそれを公表しようがしまいが、
わかっています。
あゆは真っ先に募金、寄付を行うこと。
被災地のために何が出来るか、
地震発生以来考え続けて、動き始めていること、
だから、私たちも何か出来ることをみつけて
動きたいと。

寄付を公表すれば売名と叩かれ
(今さらどんな売名かと・・・)
公表しなければ、日本のアーティストは薄情と叩かれ

被災地の方々が、
寒さや飢えや渇き、命の危険と闘っているときに
芸能人をネット上で叩くという
これ以上ない非生産的なことをしている人もいる。

平和な自分の周囲と
テレビで流れる衝撃的な映像とのギャップで
不安定な気持ちになっている
被災地以外の人々、
沢山いると思います。

だけど、自分に出来ることを冷静に考えて、
それを行うこと、
それが一番大事であって、
不安定な思いを
誰かへの不満という形で表現して欲しくはない。

皆、日本のために、被災者のために、
一生懸命なのだから。

私は、ツイッター上だけですが
あゆの言動を見て、勇気をもらいました。
自分に出来ることをしようと思いました。
ひとりひとりのこういう気持ちが、
少しでも早い救出や復興につながると信じています。
© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
