page top
page top
とどめを・・・
とどめをさされました。
いやいやいやいや、まじですかあぁぁ!!!って、感じです。

3限中国語の授業でのこと。
来週がテストなのですがね、最後の一単元分まだ終わってなくて
今日中に終わるのかなぁって思っておりました。
終わったらやっぱり範囲に入るだろうから勉強しないといけないなと思いつつ
授業を受けていたのですが、
割と量は多いのに急ぐ気配のない先生を見て、私は
「あー、別に終わらせる気はないのかな?
じゃぁここは範囲に入れないのかな?」と思いました。
ところが。
授業が終わるチャイムが鳴っても5分くらい引き伸ばして授業をなさる先生。
やっぱり最後の単元は終わりませんでした。
ここまでのばすのは珍しいかな?と思いながら聞いていたら
「じゃぁ、テスト範囲はこれ最後まで。
(訳とか)やってるでしょ?」

・・・え???????????????
最後まで授業で終わってないのに、終わってない部分も含めて
この単元を範囲に含めると、つまりそういうことをおっしゃりたいのかしら?
ここまで理解するのに結構時間がかかる私。
理解した後、じんわり驚く。
ん?????
え?????
頭の中はクエスチョンだらけ。
えっとつまりそれは・・・えっと・・・自分の訳が間違ってた場合・・・
・・・どうすれば?そのまま?
ていうか間違ってるかどうかの確認すら出来ないじゃないか!

・・・まぁ、範囲に含めるといっただけで、
そこから訳の問題を出すとおっしゃったわけではないので
きっと範囲に入れただけで特にそこから問題を出すわけじゃないだろうと
思っています。
そう思わなければ、納得が出来ないから。
都合上、多分最後まで範囲ってことにしたんだと思います。
うん、だって、そこまで鬼じゃないはずですから。
大丈夫、大丈夫。
大丈夫に決まっているよ!!!
© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
