page top
page top
「ラーメンズ」バトン
今年の最後に、Rさんからとっても素敵なバトンをもらいました。
むっはー!
またしてもこの場所がラーメンズへの愛に溢れるというわけですね!
もう思い切り書いちゃうよ。書いちゃうよ。

・・・まぁだから、ラーメンズを知らないというか、
あんまり興味がない私の友人などなどは、読まないほうがいいかも、ね。


1.PCもしくは本棚に入っている「ラーメンズ」
☆今はパソコンの中に「LENS」のDVDが入ってるけど
そういうことじゃないよね?
・・・画像とか?・・・は・・・
最近パソコンが一回ぶっ壊れたのでねぇ、
それにパソコンに入れるような画像とかどうやって入手して良いかもよくわからんので
・・・あ、ポツネンのフライヤの画像は入ってますね。
正面のが。

☆本棚には・・・
DVD-BOXがふたつ
(『椿』『鯨』『雀』『零の箱式』『CBF345』『ATOM』『CLASSIC』『study』)
それから『百色眼鏡』と『賣笑エクスタシー』(林檎さん関連)
あと完売のビデオが1と2と3と5、(中途半端に4本)
KKPの『paper runner』と『LENS』のDVD、
『VIDEO VICTIM2』と『机上の空論』のDVD(小島さん関連)でしょ、
忘れてた、もちろんオンバトのDVDもあります。
あ、それから『ALICE』がWOWOWであったのをDVDにおとしたのと、
『国民的行事』のPVをDVDにおとしたのがありますね。
書籍は『微妙ハンター』『粘土道』『つくるひと凸』『new』くらい?
あと適当に雑誌がいくつかありますが。


2.今妄想している「ラーメンズ」
妄想・・・???
ん・・・ん???
早く「○maru」が見たいなぁとか、
(神戸も行っちゃおうかなぁとか)
それが終わったら今度こそ「ラーメンズ」としての公演をしてほしいなぁとか
片桐さんのドラマ「神はサイコロを振らない」楽しみだなぁとか、
そういうこと、でしょうか?


3.最初に出会った「ラーメンズ」
最初に見たときのことは覚えていないので、きっかけについて。
それは2004年の夏でした。
友人から「今日オンバトのスペシャルがあるよ!」と知らされて見た
そのNHKの爆笑オンエアバトルの夏のスペシャルで
昔出ていたあの人たちの最初のネタを見てみよう!みたいなコーナーがあったのです。
で、見ていたらその中にラーメンズが。ネタは「現代片桐概論」。
「ラーメンズ」という名前は知っていました。
何年か前のお正月スペシャルでますだおかだと一緒にコントやってたのとか
座談会で片方がすごい小難しいことしゃべってて嫌な感じだったなぁとか
その程度のこと、は、思っていました。
まぁ要するにネタはまともに見たことがなかったわけです。
で、最初にまともに見たネタ「現代片桐概論」が・・・
私にものすごい大きな衝撃を与えたわけでございます。
まずこの設定がすごい衝撃だった。
びっくりとか、そんな言葉を超えた驚きだったのです。
こんなこと、していいんだ!!
って、感じでした。
それに加えてもじゃもじゃの人の外見の特異さ。
さらにはそのもじゃもじゃが動かない!
そしてしゃべってる方は本物かと思うくらい教授っぽい!
こんな教授・・・いるんだよ多分・・・と思わせるその芝居に
ものっすごく衝撃を受けたんです。
こんなことをする人たちだったんだって、ね、思ったの。
妹が同じ番組で同じように「現代片桐概論」に衝撃を受けていたと
夏休みの帰省で知り、そっからは坂道を転がるように。
堕ちていきましたとさ。

4.特別な思い入れのある「ラーメンズ」
ありすぎて・・・これって決められないんだけど・・・
まぁやっぱり最初に見た「現代片桐概論」が入ってるオンバトのDVDは
すごく思い入れありますね。
さっきの話からきて、実家に帰省して、最初に見たのがそれだったから。
それからコント単品で一番大好きなのは「ATOMより」(@『ATOM』)です。
あと・・・初めて生でおふたりを拝見したという意味では
「study」(@『study』)もなかなか思い入れがありますね。
それは本公演じゃなくて長崎のライブで、だったけど。
それから、初めて本公演を見に行った、初めて初日を見に行った、って意味では
やっぱり「ALICE」はでっかいですよ。
東京まで行ったし。見た回数も相当多い。
初見の衝撃度合いからいうと、「good day house」の3階と
「採集」(@『ATOM』)がすごい大きかったな。
でもいま一番脳みその中にあるのは「ポツネン」です。
だってもう、すーごかったんだもの。

5.最後にバトンを回したい5人
抑えきれないくらい、溢れる愛がある対象を持っている人は
このバトンをもってってくださいね。どんどん書きましょう。ぬふ。

あ、ついにラーメンズの公式サイトができるらしいですよ!!!よし!
© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
