page top
page top
疑問意識
私には、疑問意識が足りないようです。
それはつまり、「現象に満足している」ということみたいです。
1限の授業で先生がおっしゃっていたのだけども
与えられた情報をすんなり受け入れて、その現象に満足し
「なぜ」そうなるのか、とかそういうことに気が向かない人が
いるのだそうです。
そしてそれはまさに私のことです。
基本的に学校の勉強とかでも「○○は××だ」って言われたら
「あーそうなのかー○○は××なのかー」って思って
そのまま納得してしまいます。
よほどおかしいことを言われない限りは「そうなんだー」って思って終わりです。
こんなことではだめなんですよ!多分・・・
身近なところで言うと、源氏の注釈書なんか読んでも、
それに「これは藤壺を指している」とか書いてあったら
「あーそうかー」って思うんでそのまま発表するんですよね。
そいで先生から「注釈書そのまま書くんじゃだめだよ」とか言われるの。
もっと、疑問というか、問題意識とかをちゃんと持たないと
こんなぼーっとして生きてたら騙されたりするよ多分。
別に騙されるかどうかはどうでもいいけど
(いやよくないか?)
少なくとも賢くはないよね、こういう傾向。

・・・頑張ります。

「ポツネン」まであと22日。
明日から12月ーーーー☆☆☆☆
© Maidenhood. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
